鶏唐伶音365

絵を描いていきます。毎日更新予定。

ポーマニ68日目60,90,90,手と

f:id:torikarareonn:20200113040754j:plain

f:id:torikarareonn:20200113042411j:plainf:id:torikarareonn:20200113042357j:plain

f:id:torikarareonn:20200113040820j:plainf:id:torikarareonn:20200113040830j:plain

綺麗な手がなかなかうまく描けなくてポーマニ見て練習していたのですが、いつもスマホでポーマニみて描いているので小さくて見にくいのでもうちょっとしっかり練習しようと思って今日はHato King様手のイラスト資料集を描かせていただきました。色々な角度とポーズいっぱい載ってるので練習になりそうです。ポーマニを繰り返し描いて体のバランスの感じを掴んだみたいに手も何度も描いて手の感じを掴めていけたらと思います。

 

ここから独り言です。

読者登録から外されていたので対話拒否ともとらえられるし、その方もコメント消されてしまったのでちょっと長くなりそうなのでブログのネタにここに書かせていただきます。その方に向けてというわけではなくて、ただそのコメントに対する気持ちや思ってることを書きます。

 先日のブログコメントで「それつまらなくない?」と書かれた事に対してです。

僕も感想を頂けるのはうれしいのですが、どこどこが良い,かわいい,かっこいいだとか、全然描けてないここをこうしたほうがいいとかなどの絵に対する感想評価アドバイスだったら嬉しいのですがこの今回のコメントは「それつまらなくない?」との一言だったので行動そのものに対する否定と僕はちょっと感じてしまいました。 ただ日本語は難しくてボタンの掛け間違えでほんのちょっとのニュアンスの違いで意味も相手のとらえ方も違ってしまうので(ネットではなおさら)今回の方も追加のコメントで「自分も絵に対する感想を言われるならどんなものでも嬉しい、イラスト描いてる時の方が楽しそうだ。」との事だったので「それつまらなくない?」との言葉もその方にとってはただ単なる感想の一言で「それつまらなくない?イラスト描いてた方が楽しそうに見えるしもっとイラスト描いたら?」という意味が含まれていたのかもしれません。 ただ今回の方は単発の「なあ」などもそうですが言葉使いはよくないと思います。煽りにもとらえられますし。

僕は絵をネット上に載せるにあたっていつかはアンチとか荒らしにあうかと思ってこのブログ始めたのですが今回がそれかなと思ったのですが、返信を見た感じ会話はできそうだったので分かり合えそうな気がしないでもなかったのでちょっと残念な気持ちもあるようなないような感じです。

今回考えられた可能性として

1、言葉選びの間違い 初めその言葉の意図が掴めなかったので、これが一番最初に考えられました。

2、言葉の使い方間違ったアホの可能性 言葉使いもそうですがただ一言コメントで「それつまらなくない?」「なあ」などと書けるのはあまり常識的に考えても良い事ではないですし、バカとは言いませんけどアホだとはちょっと思いました。

3、面白回答を期待してた可能性 僕も一応漫画を描くのを目標にしているのでワンピースの単行本のQ&Aみたいに僕が面白くコメント返すのを期待していた可能性。ネットで見たのですが銀魂の空知先生の具志堅用高の話は素晴らしいと感心した記憶がありますのでそれみたいのを期待してた可能性。僕のコメント返信力が試されていた可能性

4、アンチ 自分ではそんな感じではいなかったですけど実はすごく上達してて僕の絵の上手さに嫉妬した人、もしくはポーマニやったことがあって続けることができなかったアンチの可能性

5、荒らし ただ僕に対するいやがらせを目的とした荒らし、仕事や学校で辛いことがあって僕に当たっているだけだった可能性

僕に非があるとすれば

6、フェリシア、ニーアファンの人 僕の前描いた絵が上手くなくってもっと可愛く描けって思われてた可能性

7、グラブルでハデス当たった事に怒った人 今回ガチャピンでハデスとかシャレムとか闇フェリとかコルルとか当たった事とかまだ石チケ480連あるってこの前書いてそれで怒った可能性。

やっぱり今回の僕の反省としてはガチャ当たり自慢はネット上でするべきではなかったかもしれないとはちょっと思いました。敵を作りやすそうですし。けどこれでもほんとはガチャピン初日の方でクリスマスナルメア、セルエル当たったりルシとかシャレム武器3本ノア武器2本当たったとか書こうかとも思ったのですがやっぱりそういうのも書かない方が良かったかもしれないと思って控えめにしてたんですよね。けどまだ僕エデン持ってないですしグリ槍も出なかったですしベリアル出なかったですし100連200連最後以外で出なかったですしアグニスヴァルナティタバハ持ってないですしリミキャラ持ってないのいっぱいいますし。

話それましたが今回のケースはちょっと28、言葉足らずだったという事ですね。全然悪い人ではなかったと思います。コメントも消されたのも残念です。ただ読者からも外してコメントも消されてしまったので去る者追わずでこれで終わりにしようと思います。 今回はアンチや荒らしじゃなかったからよかったですけどツイッターとかいつか始めたらアンチがついたりするんでしょうか。どこかでアンチがついて一人前って聞いたこともあるのでアンチがついたらある程度実力もついている証拠ともとらえられますけど。 ツイッター始めたらそういうのが楽しみであったり、ただ僕は全人類皆分かり合えるとは思わない人間なので人と人で分かり合えない人間は必ずいると思うのでアンチに対して分かり合うまで話し合うな事はしないと思います。そういった相手するなら絵を描く時間に充てたいと思います。

長々と書いてきましたが結論、何が言いたいかというとネットで話す時は相手の気持ち考えようって当たり前のことです。武井壮さんも言ってたと思いますが、「もうネットも匿名だからってなんでも書いていい時代じゃない」ってことです。SNSが原因で自殺したり、傷付いたりもしますしネット上でも現実と同じように言葉使い気をつけたり、悪口誹謗中傷はしないようにしてほしいと思います。僕もなるべく嫌いな物より好きな漫画アニメの話とかしていきたいと思います。 ただ悪口と批判批評は別物なので好きなアニメ漫画の中でもここはこうした方が良かったここはダメだったとかそういった感想は言うと思いますし、僕の絵の感想もそういった批判批評は受け入れていこうと思いますし、お待ちしてます。 文章考えるのも絵描くのと違った頭使って疲れました。