鶏唐伶音365

絵を描いていきます。毎日更新予定。

今年2019の反省

12月8日に立てた今年残りの目標反省です。

torikarareonn.hatenablog.com

1ポーマニ(手,足,男女子供の区別,筋肉)、これはまずポーマニ毎日1日も休まず続けれた事がまず自分を褒めたいです。その成果もあって手はなんとなくでそこそこかけるようになったのと、足も指先とかまだ不安な部分もありますけどなんとなくそこそこ描けるようになったですたぶん。 人体の区別、筋肉についてはまだまだまだまだ課題が山積みです。ここら辺はまだしばらくは目標として続けます。ポーマニも人体の区別も筋肉も何か参考資料見て描いてるので10割何も見ずに描くとなるとまた難易度が上がりそうです。けど最近始めた服の下を想像で体のライン描いてみて、そこそこ描けてるので進歩していると思います。

2ペンを使えるようになる事、ペンは手ブレ補正を20にしてから少しは綺麗な線を描けるようになった気がします。ペンはGペン、リアルGペンの2つを来年もしばらくは頑張っていきたいです。

3顔のバランスと表情、顔はたまには描いていますがいろんな表情は意識的にはほとんど描けてないので反省点です。来年に持ち越しで、しっかりやっていきたいです。

4ペンまでのイラストをいくつか最後まで描き上げていく、これは目標たてた時は30分か1時間くらいで週何度かイラストを描いていこうと考えていたのですが全くできませんでした反省です。方法としてはいいと思うので来年始めていきたいです。

f:id:torikarareonn:20191231035416j:plain

唯一ちゃんと描いたのはこのニーアだったのですがこのニーアは↓下の8割模写のニーアのを、腕のポーズと表情アレンジしてちゃんと描き込んで描いてみたのです。が時間にして何日も跨いで、何時間、十何時間とどれだけ時間と労力掛けた割になんかいまいちだったと感じたのでブログに載せるのは悩みました。

頭を抱えているのは奥義の時のです。後から思えばもっとかわいらしいポーズにすればよかったかなとも思いました。そもそも自分はニーアにどんなポーズをさせたかったのか、なぜニーアのどんなかわいさを描きたかったのか、ちゃんと考えて描くべきだったのかもしれないです。今後としては上手い絵というのも目標ですけど個性的な、自分にしか描けないような絵が描けるようになりたいと思います。↑の絵に何か足りないいまいちだと思ったらやっぱり個性というかオリジナリティがない所が1番だと思います。個性的な絵というのは難しい課題ですけど、自分の個性はなんなのか来年模索していきたいです。

f:id:torikarareonn:20191119030636j:plain

 個人的にはその前に描いたこっちのほうが好きです。₍ほぼ8割模写なのでそう見えるのは当たり前かもしれないですけど₎ 僕の好みから描いていきたいと思っているのは、白黒のペンで描く絵としてはブリーチのようなスタイリッシュさとセンスを見習いつつ、グラブルのイラストの良い所も取り入れつつ描いていこうと思います。 

詳しい来年の目標とこのブログの方向性は1日に書きます。

皆様よいお年を。